株式会社UNCOVER TURTHが、ADKマーケティング・ソリューションズとの協業にて、 ポストCookie時代における優良顧客の獲得・育成を支援する「1stパーティデータ活用支援サービス」の提供を開始。

ユーティー_エーディーケー

株式会社UNCOVER TRUTHは、株式会社ADKマーケティング・ソリューションズとの協業により、デジタル&データドリブン・マーケティングを専門領域とする事業ブランド「ADK CONNECT」において、企業が保有する1stパーティデータを活用して優良顧客の育成から獲得までを支援する1stパーティデータ活用支援サービスの提供を開始しました。

当サービス提供の背景

現在、個人情報保護などの観点から世界中で3rdパーティCookieに関する利用規制が進み始めています。マーケティング活動においては、特にリターゲティング広告などへの影響が予想されており、見込み客に対するアプローチの見直しはポストCookie時代の大テーマだと言われています。

これまでと同様のアプローチでは見込み客の獲得効率悪化が見込まれる中、「いかに優良顧客となりうる顧客を獲得・育成し、中長期的にLTVを最大化できるか」が重要となります。実現にあたっては自社で保有する顧客にまつわるデータ(1stパーティデータ)を統合的に管理し、カスタマージャーニーの全体を俯瞰しながらマーケティング活動を行うフルファネル戦略を構築することが必要になるとしています。

当サービスで実現すること

1stパーティデータの購買・行動データをもとに顧客を分類する「カスタマーマッピング」を作成して顧客の可視化を行うそうです。

さらにセグメントごとにターゲット像、購買・検討行動の深掘りを行い、各セグメントがビジネスに与える影響を定量的にシミュレーション、それらをもとに効率的な集客やナーチャリング、CRMシナリオを設計・実行してデータドリブンなマーケティング活動をサポートしていきます。マーケティング施策の結果だけでなく経過も含めて全体を可視化できるため本当に必要な施策は何かという見極めに繋げることが可能になるとしています。

実行体制について

1stパーティデータ活用支援サービスの提供にあたっては、ADK MSとUNCOVER TRUTHが互いの得意領域で強みを発揮しながら協業していくとしています。1stパーティデータの整備・分析は、UNCOVER TRUTHが主体となり、株式会社ADKマーケティング・ソリューションズと業務提携関係にある株式会社プリンシプルも携わります。データから得られたファクトを軸にしたコミュニケーション戦略全体のプランニングは株式会社ADKマーケティング・ソリューションズが主体となって担当していきます。さらに、策定した戦略に沿って購買や検討の実態に応じた効果的なエグゼキューションの立案も行っていくそうです。

詳しくはこちらをご覧ください。

◆担当者コメント
データを起点として顧客の発見・獲得から育成までを統合的にマネジメントする「1stパーティデータ活用支援サービス」の提供開始のお知らせを拝見しました。両社の強みを活かしたサービスの提供によりさらなる発展を続けるUNCOVER TRUTH様。今後もチームの一員として全力で伴走させていただきます。(スタッフ:一噌)