株式会社カケハシ スカイソリューションズが、手軽に新入社員の不安を解消!「らくらく新入社員フォローオンライン」をリリース

カケハシ_フォローオンライン

中堅中小企業の経営・人材戦略をサポートする、株式会社カケハシ スカイソリューションズは2021年11月25日、オンライン上で新入社員の不安を解消するコミュニケーションツール「らくらく新入社員フォローオンライン」をリリースしました。

「らくらく新入社員フォローオンライン」リリースの背景

2021年4月に入社した新入社員への意識調査結果(※1)によると、社会人生活で不安に感じていることの上位は「仕事をうまくこなせるか」「上司・先輩・同僚との人間関係」「環境の変化に対応できるか」「私生活とのバランスがとれるか」となっており、不安の多くは、先輩・上司や人事担当者のフォローにより解消することが可能であることが分かりました。

また、新型ウイルスの影響で企業側の体制が整う前にテレワーク化が進んだ結果、社員同士のコミュニケーションが圧倒的に不足し、業務に支障をきたすほどとなりました。コミュニケーション不足の影響はそれだけに留まらず、社員定着というところにも大きな課題をもたらしたそうです。特に入社歴が浅い新入社員は、会社へのロイヤリティやエンゲージメントが生まれる前の状態で、その影響は中堅・ベテラン社員とは比べ物にならないほど大きなものになります。

今後も新型ウイルスの影響が完全になくなったわけではないとし、株式会社カケハシ スカイソリューションズでは、これからも対面コミュニケーション量が少ない状態のまま、新入社員をフォローする必要があると考え、「相談があるなら遠慮なく」と考える上司・先輩と、「悩みは尽きないけど、上司は忙しそうで相談しにくい」「上司と仕事以外の話をしたことがなく、距離を感じる」と考える新入社員、両者の溝を埋めることができるコミュニケーションツールとして「らくらく新入社員フォローオンライン」をリリースしたとしています。

(※1)…マイナビ転職「新入社員の意識調査」より

「らくらく新入社員フォローオンライン」とは

「らくらく新入社員フォローオンライン」では、【パルス】【アンケート】【ポジポ】【トーク】の4つの機能を使って、新入社員の不安定な時期をアプリでらくらくサポートできます。

本アプリを導入することで、新入社員の不安や悩みをリアルタイムでキャッチし深刻化する前にフォローしたり、社員同士のラフなコミュニケーションを促進したりすることが可能となります。また、アンケート機能で新入社員の満足度を細かく把握しておくことで、なんとなくの面談ではなく、根拠のある面談を実施することもできるとしています。

利用した企業の新入社員からは「上司がアプリ上で絡んでくれるので、親近感を感じ、悩んでいる時に、上司が気づいてくれるようになって、とても居心地が良い」という声を、上司・先輩からは「部下が悩んでいそうなタイミングを察知できるようになったので、すぐにフォローができる」「投稿をするだけで雑談が成立し、人間関係も良くなってる実感があるので、正直とても助かっている」という感想があるとのことです。

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◆担当者コメント
「人と組織の成長を加速する」をミッションに掲げる、カケハシ スカイソリューションズ様。「らくらく新入社員フォローオンライン」サービスは、さまざまな企業において新入社員のフォロー体制を強化する素晴らしいツールになると感じています。今後もチームの一員として、伴走させていただきます。(ライター:宮嶋)