株式会社Holmesが、ナレッジマネジメント機能における相談一覧画面のUIデザイン刷新と相談絞り込み検索機能の提供を開始

ホームズ_ナレッジマネジメント

契約マネジメントシステム「ホームズクラウド」を提供する株式会社Holmesは、法務部門内での相談管理を行いやすくすることを目的に、ナレッジマネジメント機能における相談一覧画面のUI(ユーザーインターフェース)デザイン刷新と、相談絞り込み検索機能の新規提供を開始しました。

デザイン刷新と新機能提供に至った背景

Holmesは「すべては顧客の課題解決のために」をコアバリューに掲げ、以前より顧客要望のヒアリングを重視してきました。今回デザイン刷新と新機能提供に至った背景には、法務部門の複数の顧客から「様々な事業部からの多様な依頼を横断的に把握し、効率的に対応できるようにしたい」「法務相談を適切に管理したい」という要望があったことをあげています。

また、自社調査(2020)「テレワーク時の契約業務に関する実態調査」(※1)においても、テレワーク時の課題について、「契約内容の条件交渉・コミュニケーションに時間がかかる」との回答が53.2%と、「契約書のサイン・押印に手間・時間がかかる」の39.8%を上回る結果となり、新型コロナウイルスの拡大を契機にテレワークの導入が広がる中、契約に関するコミュニケーション面での課題があることも指摘しています。

これらのことからHolmesは、法務部と事業部との間で発生する契約業務の相談や回答に関するノウハウを、蓄積・共有・活用できる機能のニーズに応えるべく、「ホームズクラウド 」上のナレッジマネジメント機能における、相談一覧画面のUIの改修及び、相談絞り込み検索機能の提供を開始しました。

(※1)Holmes(2020)「テレワーク時の契約業務に関する実態調査」  

相談一覧の新UIと相談絞り込み検索機能概要

ナレッジマネジメント機能は、契約に関する相談・回答とナレッジの蓄積・共有を、「ホームズクラウド」上で実現する機能です。本機能を利用することで、契約業務に関する相談・回答が円滑になるだけでなく、やりとりや回答をそのままナレッジとして蓄積・共有することが可能となります。

今回のナレッジマネジメント機能の相談一覧画面のUIデザイン改修と、新規提供を開始した相談絞り込み検索機能の組み合わせにより、これまで一覧で確認しづらかった法務相談内容について、一覧での確認が可能となり、管理の利便性が向上したとしています。


詳しくはこちらの記事をご参照ください。

◆担当者コメント
「世の中から紛争裁判をなくす」という志のもと、契約マネジメントシステム「ホームズクラウド」を提供している株式会社Holmes様。多様なニーズに応えようとされる様子から、わたしたちも多くのことを学ばせていただいています。今後もさらなる事業の発展を共に目指し、チームの一員として伴走させていただきます。(スタッフ:小林)